2026年春本格始動!!札幌ひとづくりカレッジ

お知らせ

ビジネスゼミナール 第4回「企業見学」はチームの学生に職場の雰囲気を感じてもらう

 札幌ひとづくりカレッジ(以下、ひとカレ)ビジネスゼミナール「採用マーケティングコース(=北海学園大学「ビジネスデザイン実践講座」)」の第4回講義は、チーム毎に「企業見学」を行いました。見学内容や日程は、前回講義時にチーム間で相談の上、実施となりました。見学当日は、受講する社会人が誘導の下、学生は職場見学や社員へのインタビュー、座談会等を体験しました。

 ㈱エコミックチームでは、初めに実際に社員が働く職場や、福利厚生の一環として、会社が社員の要望に応じて購入した書籍が並ぶ図書ゾーン等を見学しました。その後、同大学OBでもある取締役にインタビューを行いました。入社に至った経緯やこれまでのキャリア、仕事に対する考え方などを細かく質問していました。働く社員の姿に触れたことで学生からは、「企業に抱いていたイメージが払拭された」や「note記事の主軸になる、就活生に伝えたいポイントが見えてきた」と言った声が聞かれました。

 ロジネットジャパン㈱チームは、社員との座談会からスタートしました。最初は少し緊張気味の学生も、気さくな元採用担当者である次長との会話から肩の力が抜け、就活の際に面接で役立つ話を聴くことが出来ました。次に、若手社員へのインタビューでは、「物流という仕事の魅力」を様々な角度から質問を行い、職場の雰囲気の良さや、信頼できる上司をはじめフォロー体制が充実している話を引き出していました。最後は、実際に社員が働く職場を見学しました。清潔感のあるきれいなオフィスを見た学生からは、「ドラマみたい!」との声が聞かれました。

 次回からは4週にわたり、グループワークが続きます。これまでの講義内容を踏まえて、社会人は自社の魅力を就活生へ発信するプレゼンテーションを、学生は同じ目的でnote記事を成果物として作成していきます。